名古屋市緑区のフィットネス・トレーニング「トゥービーヘルシー」

電話番号052-893-6311
メニュー

ブログ

  • ホーム
  • ブログ
  • なわとび2重跳びも夢じゃない!苦手克服のプロセスとは【名古屋市緑区|キッズパーソナルトレーニング】
2025/05/27

なわとび2重跳びも夢じゃない!苦手克服のプロセスとは【名古屋市緑区|キッズパーソナルトレーニング】

なわとび2重跳びも夢じゃない!

苦手克服のプロセスとは【名古屋市緑区|キッズパーソナルトレーニング】


「なわとびの2重跳びだけ、どうしてもできない…」
「本人も頑張ってるのに、空回りしている感じです」
「学校の体育でつまずいて自信をなくしてしまったようです」

そんな保護者の声を聞くたびに感じるのは、
2重跳びは“運動神経の良し悪し”ではなく、“ステップ”と“気持ち”の積み重ねがカギだということです。


✅ 2重跳びができるようになるまでのステップ

To Be Healthyでは、次のような流れで指導を行っています。

① リズム感を育てる(まずは1回ずつ跳ぶ・音で感覚をつかむ)
→ 2重跳びに必要なタイミングを体に覚えさせます。

② 正しい姿勢とジャンプの高さを身につける
→ 腕だけでなく、「体全体で跳ぶ」フォームづくりがポイント。

③ 縄を速く回す練習(跳ばずに回すだけもOK)
→ 跳ぶ前に“回すタイミング”の不安を取り除きます。

④ 1回成功→連続にチャレンジ
→ “1回跳べた!”という経験が、自信と意欲に変わります。


✅ 苦手な子ほど「できた!」の感動が大きい

「できないと思っていた子が、“もう1回やっていい?”と自信を持つようになりました」
「回数じゃなくて、“跳べた気持ち”を大切にしてくれるのがありがたいです」
「“やればできるかも”と思えた瞬間が、本人にとってすごく大きかったと思います」


✅ 体育の授業やテストにも対応できる指導

学校によっては、体育の成績や跳べる回数が評価に関わることもあります。
To Be Healthyでは、体育の授業内容に沿った練習+個別サポートで、
“できないまま終わらせない”を大切にしています。


📞 お問い合わせ:052-893-6311(To Be Healthy)
📍 名古屋市緑区/小学生向けパーソナルトレーニング受付中!

キッズパーソナルトレーニング詳細はこちら
はじめての方へ(クラス・講師紹介)
ご予約・お問い合わせフォームはこちら

\ 苦手が“やればできる”に変わる瞬間をサポートします /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です