40代、50代、60代の人気資格講座ランキング紹介!あなたはどんな資格を取ってみたいですか?
こんにちは。
To Be Healthyのトレーナー・宮村です。
もう年末ですね。皆さんはどんな1年でしたか?
50代の方とお話していたら、「周りで資格を取り始める方が多いの」という話をお聞きしました。
子どもの世話の手が離れ、なにか勉強したい、知識を増やしたい!と思う方が多いようです。
有名な資格サイトで、年代別の人気資格ランキングを見てみました!
- 40代の人気講座ランキング
https://www.u-can.co.jp/special/feature/rank/40.html
1.調剤薬局事務
調剤薬局で保険の確認やレセプト作成を行うお仕事。
2.登録販売者
ドラッグストアや薬局などで、一般用医薬品の販売ができる資格。
3.医療事務
病院・医院で、レセプト作成や受付など。
医療、薬局系が人気ですね!ドラッグストアは今やコンビニのように多くなり、生活に欠かせない存在になってきました。
私もたまにプロテインを購入したりしています。笑
- 50代の人気講座ランキング
https://www.u-can.co.jp/special/feature/rank/50.html
1.登録販売者
2.介護事務
3.調剤薬局事務
40代とさほど変わらないですが、「介護」が入ってきましたね。
自身の親の介護を経験した方が、次は仕事してみたいと思ったり、これから介護を経験する方が勉強するのかもしれませんね。
- 60代の人気講座ランキング
https://www.u-can.co.jp/special/feature/rank/60.html
1.食生活アドバイザー(R)
2.宅地建物取引士
不動産取引の知識がないお客さまに、的確な提案やアドバイスをするエキスパート。
3.レクリエーション介護士
介護レクリエーションとは、高齢者の方々の生活の中に、生きる喜びと楽しみを見出していく活動のこと。
60代になったら、ちょっと変わりましたね!
食生活アドバイザーが1位とは意外です!
食べたものが身体をつくりますから、気を使いたい、改めて食生活を見直してみたい、という方がいらっしゃるのでしょうね。
ちなみに、私は「健康運動指導士」という資格を持っています。
健康運動指導士とは、公益財団法人健康・体力づくり事業財団が認定している資格で、
スポーツクラブや保健医療施設などにおいて、人々の健康を維持および改善するために、安全かつ適切な運動プログラムの作成と指導をする専門家です。
この「安全」かつ「適切」がポイントで、家で独学で運動をしていても、結果がでなかったり、逆に身体を壊してしまったり…という問題を避け、きちんとその人に合った運動プログラムで指導します。
肩こり、腰痛等のお悩みを持ちながらの運動は、痛めつけてしまうおそれもあるので要注意です。
無理なく楽しく!続けることが何事も大切です。
みなさんは新年どんな目標を立てましたか?
良いスタートを切りたいですね!